シックなおやじになるぞ⁉フレンチスタイルブログ

フランスブランドを通してライフスタイルを考え日本のシックなおやじを目指しています。

アイロンとYシャツとおやじ 洗濯も⁉

おやじにとってのシャツとは?!

 

ボンジュー ムッシュー サバ⁉︎

おやじの洋服の中で1番着る機会と保有数が多いのはシャツ(織物)ではないでしょうか?

私は半袖も好きなので 夏は結構着るのですが シャツは長袖以外絶対に着ないという方も多いですし

お店の品揃えとして 半袖の仕入はしないという 卸先様もおれらます。

クリーニング派

 

近所のクリーニング屋さんの店頭は お客様の預かり品は多くのシャツが目につきます 受付の順番待ちしている時 先のお客様が持ち込んでいるものは量からみて 1週間分休みの日にまとめて出さている方も多いように感じます。

洗濯派

 

私は洗濯派です 私のまわりには結構洗濯派が多いです。 理由を聞いてみると 襟 袖の汚れが充分に落ちない

クリーニングに出してボタンが割れたことがある

毎日着替えるのでお金もばかにならない等々

私は洗濯派です。

私の洗濯方法

 

結構評判良いので 参考になればと思いまして...

入浴時 先ずシャツの身頃。袖も全て裏返します。

f:id:general-bass:20181104190911j:plain f:id:general-bass:20181104190937j:plain f:id:general-bass:20181104191024j:plain

洗濯石鹸を100均で買った紐付きの網袋入れたもの(使い終わったら風呂場に吊るしておけば石鹸が長持ちします) できるだけ泡立て 襟と袖の汚れを落とします。(泡が足りないと繊維を痛めてしまいます)

私は脇汗も良くかきますので脇も洗います(黄ばみ防止になります)

そのまま一晩バケツに浸してして翌朝他の衣類と一緒に洗濯します。

しばらく着ていなかった白いシャツが黄ばんでいた時も 先ずバケツにできるだけ石鹸を泡立てた水を用意して 丸一日くらい浸けておけば結構黄ばみ消えます。

             f:id:general-bass:20181104191357j:plain

襟袖汚れ専用のロールタイプも使いましたが洗濯石鹸の方が汚れ落ちは良いと思います 洗濯石鹸も色々と試してみましたが汚れ落ちに関してはどの商品もあまり変わらないと思います。

シャツは素材により値段が全然違います。 高級品といわれるものでも襟や袖が早く擦り切れるものも多いですし 安いものでも何年も擦り切れないものもあります。

このあたりは別の機会でブログに書いてみます。

アイロン

 

私はノーアイロンのシャツがどうも苦手なのです 一度綿100%ノーアイロンがあったので買って試してみました 殆どアイロン必要なくとても便利なのですが どうも人工的な質感がダメなのです。普通のシャツでも新品の糊のついたものより 少し着込んで身体に馴染んだ微妙なシワが私は好みです。

アイロンがけには苦労しました。特にドレスシャツには

 

独身の頃は 休みの日にまとめてアイロンがけをするのですが5,6枚をかけるのに 一升瓶片手に朝から夜まで一日中かけて 終わったころはべろんべろんでした。

新婚当時は専業主婦だった奥さんが毎日アイロンがけをしてくれていたのですが 子供ができてからはそういうわけにもいきません。もちろん自分でかけるようになってきました。 奥さんはこの事がトラウマになり今でもアイロンがけは大嫌いです。(自分でやりましょう!!)

 

ある日 テレビで帝国ホテルのクリーニングサービスの方がアイロンがけのコツのような事を紹介する番組が放映されていました。 その中でも特になるほどと思ったのは 生地が二重になっている部分から先にアイロンがけするという事でした。 それまでは左 右 背中 と順番にアイロンがけしていたのですが かけているうちに終わったと思ったところにまたシワができてまたかけ直すという 時間ばかりかかっていました。それから自分の方法を確立?していきました。

アイロン台  私は腰まで位の高さがあるものがやり易く 長さと 幅があれば更に楽です。

 

 引用元:Amazon

                         f:id:general-bass:20181105122634j:plain

アイロンはコードレスです。 スチームでなくても高級品でなくても大丈夫かと 思います。私はスチーム使わず 霧吹きを使います靴にも使います100均で買いました。

アイロン 馬?袖とか肩細かいところの仕上げに使います  高さがある程度ある方がやり易いかと思います。 ホームセンターさんでも売っています。

 

山崎実業 アイロン台 仕上馬 スチールメッシュ アルミコート 4102

山崎実業 アイロン台 仕上馬 スチールメッシュ アルミコート 4102

 

 引用元:Amazon

先ず 裏側からアイロンがけします  表側だけのアイロンがけでは綺麗に仕上げるのに余計に時間がかかります

f:id:general-bass:20181105123045j:plain    f:id:general-bass:20181105123148j:plain

襟   裏側                 表側

f:id:general-bass:20181105123451j:plain  

前立て

f:id:general-bass:20181105132103j:plain         f:id:general-bass:20181105132238j:plain 

肩                  ヨーク

逆側も同じ順番

 ☟

背中

f:id:general-bass:20181105132510j:plain

カフス部分(襟と同じく裏 表の順番)

f:id:general-bass:20181105132942j:plain        f:id:general-bass:20181105133017j:plain

袖口 ここから馬を使います

f:id:general-bass:20181105133113j:plain

肩 (洋服は肩で着るので適度な丸みが良いかと)

逆側も同じ

最後に 表側に返して 細かいところを再度かけ仕上げ(裏側かけているので楽です)

これで今は 1枚20分くらいで仕上げられるようになりました。(早いかどうかはわかりませんが?)

他の良い方法ございましたたら是非ご教示くださいませ!

休みの日の貴重な時間 無駄と思われるかもしれませんが アイロンがけしているときはこの事に集中しながらも その週のあった事を反芻しながら 私は頭の中がスッキリ整理されるのです。

奥さんが留守の時は朝から酒片手にアイロンがけします 今は独身の時に比べ酒量は激減しましたが 私にとっては 至福の時 めいそうのひとつなのです。

仕事のための休みか... 休みのための仕事か..

メルスィー オバ!

créme la de crème

TOM