シックなおやじになるぞ⁉フレンチスタイルブログ

フランスブランドを通してライフスタイルを考え日本のシックなおやじを目指しています。

スーツにリュックは、男らしいスタイル

Charles et Charlus(シャルル エ シャリュス)のリュックはありだと思います。

                              f:id:general-bass:20181120164027j:plain

当たり前のことですが、会う人やその目的によって持つ鞄は、考えます。

 

ボンジュー ムッシュー サバ⁉︎

私は、スーツやジャケットスタイルの時、クラッチバックも持つのですが 女性によっては集金に行くように見えるらしく、評判が良くないこともあります。 職業柄あまり堅い場面が少ないので他の業種の方と較べれば、許される範囲は広いかもしれません。

私は、最初の海外出張から必ずリュックを持っていくようにしています。 現地で活動するときには、資料や貴重品を携帯するためある程度の大きさは必要です。理由は やはり安全と便利さです。

最初にパリに行った時、現地の男性がスーツにリュックを持っていることが以外に多いと気づきました。理由は私と同じ機能性という部分もあるようですが、リュックは男性的にみえるということも1つの理由ということも聞きました。

そういえばトートバッグを持っている男性は見たことがありませんでした。

私が持っていったのは、本体は、綿素材。色は、濃いネイビー 開閉は、革のベルトのみで、とてもシンプルなリュックでした。フランスのおやじ達の評判は良かったのですが濃い色の綿素材は どうしても色が変わってしまいます耐光堅牢度が低いので 元の色が何色かわからない状態までになり経年変化の域を超えている状態まで使い込んでいました。(UVスプレーも使いましたがダメでした)

                   

         f:id:general-bass:20181203115214j:plain


シャルル エシャリュスは、女性用にリュックを企画していました。 私と会う度に私のリュックが劣化していくのをさすがに見兼ねたおやじが男性用に作ってみようか?

私は、これは良いアイデアであると思い早速サンプルを依頼しました。開閉はベルトのみ最低限の小物を入れるポケット機能も安全を考えたおやじのアイデアで背中に付けました。ハンドル、肩紐部分も幅2.5cmと通常のリュックより細めにしエレガントながらも男性っぽいデザインだと思います。最低限シンプルさ、革の良さが際立ちます。

f:id:general-bass:20181203115316j:plain

 

引用元:MADUROさん

f:id:general-bass:20181203115341j:plain     f:id:general-bass:20181203115405j:plain

引用元:MADUROさん

スーツスタイルでの鞄

 

近頃 通勤時街でスーツにリュックを背負っている方を良く見かけるようになりました。私はトートバックよりは、リュックの方がカッコ良いと思いますが、それは、ひとそれぞれで賛否両論は当然です。

www.generalbass.net

パリのおやじのところにリュックを背負って行った時、会うなりいきなり怒られました。

「TOM ジャケットというものは肩が1番重要な部分なのだよ。肩にバックをかけるといことは、それを台無しにしてしまう駄目な事だ。 スーツ、ジャケットを着る基本なんだよ」と教えてくださいました。

  f:id:general-bass:20181203115428j:plain     f:id:general-bass:20181203115450j:plain

 

それから、このおやじのところに行く時は、ハンドル部分を提げて持っていきます。

やはり私は会う人や目的によって、持ち方も使いわけます。

メルスィー オバ!

créme la de crème

TOM